どうも、輸入ビジネスプレイヤーのKurachiです
今回の記事は、『アマゾン販売の王道 ” 相乗り販売 ” 』について解説させて頂きます。
この「中国輸入 × Amazon販売ビジネス」をやり始めると、やたらめったら耳にする ” 相乗り販売 ” ですが、
意味合いとしては本当にそのまんまで、「相乗って商品を販売する」という販売手法です。
Amazon販売ビジネスを始めるにあたり ” 初心者は必ず通るべき道 ” になりますし、ここである程度のコツを掴めば、次のステップである「新規販売」もスムーズに取り組めるでしょう。
相乗り販売で「Amazon販売ビジネス」の基礎やコツをシッカリと固めていけば、自ずと要領を掴みながらスキルアップもしていく事になります。
まずは ” 相乗り販売で実績を創る ” という流れで、進めていくのがBESTです。
では早速、内容を確認していきましょう!
Contents
Amazon相乗り販売について
Amazon相乗り販売とは、「すでにAmazonで販売されている商品に対して、自分もそれと同じ商品ページに商品を販売していく」という販売手法であり、
1つの商品ページに乗っかって販売する事から ” 相乗り販売 ” と呼ばれています。
この商品で例えてみると、「新品の出品:33 ¥○○○○より」と表示されていますよね?
これは「33人の出品者が現存している」という意味になります。
⇩
その「新品の出品:33 ¥○○○○より」と表示された青文字をクリックすると、上記画像みたいに ” 現存で出品しているセラーの一覧が表示されたページ ” にリンクします。
このように、1つの商品カタログページに後から他のセラーが出品する販売手法を「相乗り販売」と呼んでいます。
本来、Amazonの規約では。。。
” 同じ商品は同じ商品カタログページにて販売をするというルール ” があります。
ですので、あなたがその商品を販売したい時に、すでにその商品が販売されていたとしたら、その商品カタログページに出品をしなければならないのです。
Amazon相乗り販売のメリット&デメリット
では、「Amazon相乗り販売」にはどのような ” メリット&デメリット ” があるのでしょうか?
相乗り販売のメリット
まず、セラーにとってのメリットは次のようになります。
- 手間いらずで簡単に出品
既に商品ページが存在しているので、クリック&入力だけしていけば簡単に出品が完結できる。
1から商品カタログページを作る必要がない。- リスクが少ない
今までの販売実績がデータとして需要&供給のバランスを確認できるので、
売れる商品だけを見つけて販売が可能。
相乗り販売のデメリット
次に、デメリットとしては次のような事が考えられます。
- 価格競争&価格下落に陥るリスクが高い
すでに商品ページがあるという事は、もちろんライバルセラーも現存しているという事です。
その商品に対するライバルセラーの数にも寄りますが、多ければ多いほど価格競争が起きやすく、
価格の下落に繋がり易くなります。- 相乗りされる
時には自分が作ったオリジナルのページに相乗りされるなんて事もあります。
相乗りされないページであればセラーに注意はできますが、一手間掛かるという煩わしさがあります。
このように、「相乗り販売」には特有の ” メリット&デメリット ” が存在しますので、良く理解して販売していく事が大切です。
Amazon相乗り販売のポイント
Amazonにて「相乗り販売」をする上で ” 抑えておくべきポイント ” があります。
過去の販売実績データから推測
相乗り販売のメリットとも言える、過去の販売実績データをシッカリと読み取って、
「良く売れて、良く利益が取れて、ライバルセラーも少ない」
理想的な商品を見つける事が相乗り販売で成功する近道です。
商標や著作権が絡むものは避ける
以前の記事でも解説させて頂きましたが、「有名ブランドや有名アニメなどが絡む商品は販売を避ける」のが無難です。
法律的に関わるモノに関してAmazonの目はかなり厳しいので、
” 出品停止やアカウント停止 ” になってしまうリスクが高いので販売するのはやめておきましょう。
出品者が1人の時は相乗り注意
相乗り販売をする時の商品リサーチにおいて、もし「出品者が1人しか現存」していなければ、
良~く商品カタログを確認しましょう。
ブランド登録されていたり、商標を所得されていたりと相乗りできないケースが高いです。。。
もし知らずに相乗りしてしまうと、出品してから間もなく最初に販売していたセラーから、
「販売をやめて下さい」と連絡が入る可能性が高いです。
もしくは、Amazonから経由して警告や真贋調査が入るかも知れません。
まとめ
以上、『アマゾン販売の王道 ” 相乗り販売 ” 』について一緒に確認してきました。
まず「中国輸入 × Amazon販売ビジネス初心者」がすべき販売手法は ” 相乗り販売 ” ですが、それにあたり、メリット&デメリットもありましたね。
僕が思うに ” デメリットよりメリットの方が断然強い ” と思うので、Amazon販売ビジネスの基礎を固めるという意味でも、失敗を恐れずにドンドン自分なりに試しながらチャレンジをして欲しいと思います。
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