どうも、輸入ビジネスプレイヤーのKurachiです。
今回の記事は、『アマゾン ” OEM 独自ブランド ” を構築する条件』について解説させて頂きます。
「OEM 独自ブランド」という事ですが、言い換えれば、” 自分のオリジナルブランド商品 ” という事になります。
今まではメインでAmazon相乗り販売に注力して、中国輸入ビジネスを実践してきたと思いますが、相乗り販売にてある程度の実績が出せるようになってきたら、
ネクストステップは「新規商品の販売」に進む流れになるのが一般的な感じです。
Amazonで販売されていない商品であれば、新規商品ページを作って販売する事はすぐ可能ですが、それだけでは” 相乗りされてもOKな商品ページ ”になってしまいます。
せっかく新規で出品するのであれば、オリジナルのブランドを付帯させて相乗りされない商品ページにして、ライバルセラーの増加や価格競争の発生とは縁のない商品販売ページを作った方が良いですよね?
では、どのようにしたら「オリジナルブランド」として新規で販売できるのでしょうか?
その辺りについての条件を解説させて頂きます。
では早速、内容を確認していきましょう!
Contents
Amazonで ” OEM ” 独自ブランドとして認められる条件
Amazonにて、「OEM 独自ブランドとして認められる」には、次のような条件を満たす必要があります。
- 商品名にブランド名が記載されている
- 商品ブランドカテゴリーがブランド名になっている
- 商品本体にブランドロゴの印字・刻印がある
- 商品ページにブランドロゴが明確に分かる画像が掲載されている
- 商標権を取得している
商品名にブランド名が記載されている
Amazonにて、「OEM 独自ブランド」としての承認を受ける為には、” 商品タイトルにブランド名が記載されている事 ” が条件になります。
もちろんブランド名に関しましては、ご自身で考えた独自ブランド名で大丈夫です。
この商品で言えば、「Trideer」というのがブランド名になりますね。
商品ブランドカテゴリーがブランド名になっている
商品タイトルのすぐ下に青文字で記載されているのが「ブランドカテゴリー」になります。
このブランドカテゴリーも、同じように「ブランド名」にしておく必要があります。
注意する点は、間違っても「ノーブランド」にしないようにして下さい!
Amazonの規定上、ブランドカテゴリーが「ノーブランド」になっていると、” ライバルセラーの相乗りを防ぐ事ができないページ ” なってしまいます…(;’∀’)
商品本体にブランドロゴの印字・刻印がある
加えて、「商品本体にもブランドロゴの印字・刻印」がされている事が条件になります。
上記画像の商品では、商品本体にブランドロゴが印字されている事が良く分かりますよね?
このように商品本体にブランドロゴが入っている事が基本的なルールになっています。
ただし、商品によっては印字・刻印が不可能なモノもあります。
例えば、「アパレル」や「コスプレ系」の商品です。
そのような商品に関しては、PPバンドや紐を使っての「タグ付け」で代用はできます。
また、商品の素材によっては「タグを直接縫って取り付ける方法」でも認められています。
商品の特性に対応したブランドロゴの付け方で、OEM商品を創作してみて下さい^^
商品ページにブランドロゴが明確に分かる画像が掲載されている
それらのブランドロゴが、” 商品ページの商品画像にてシッカリと確認できるという事 ” が必要です。
見た人が一目で分かるような商品写真を掲載するようにしましょう。
商標権を取得している
Amazon販売において、OEM 独自ブランドとして最も効力を持っている手段が、「商標権を取得」しているという事です。
Amazonも商標権が絡んだ問題が発生すると、違反しているセラーを即排除するでしょう!
逆に言えば、” 効果は抜群ですが商標権を取得するというハードルは高いモノ ” と言えます。
まずは、” 商標権以外のOEM 独自ブランド化の条件 ” を満たせるように意識してみましょう。
まとめ
以上、『アマゾン ” OEM 独自ブランド ” を構築する条件』について一緒に確認してきました。
相乗り販売にはないメリットを秘めている「OEM 独自ブランドの販売」ですが、それに行き付くタメには、” 相乗り販売でシッカリと基盤を作る ” 事が大切になります^^
相乗り販売にて色々な視点から商品のリサーチが鍛えられ、目利きもできるようになります。
その自身の成長があっての ” OEM 独自ブランド新規販売 ” になります。
まずは、「相乗り販売でシッカリと実績を作る事に集中」して進めていけば、自ずと「OEM 新規販売への準備」はできると思いますので、ポジティブに頑張ってみて下さいね♪
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