どうも、輸入ビジネスプレイヤーのKurachiです
今回の記事は、『アマゾン販売の ” 相乗り防止策 ” の実態』について解説させて頂きます。
” 相乗り防止策 ” というコトバから何を想像するか…それは。。。
「相乗りされたくない!」
という、思いからくる一言に尽きるのではないでしょうか?
相乗りする側であれば縁のないコトバですが、
相乗りされる側の立場からだと、間違いなく「相乗りされたくない!」と思うわけですね。
これは自然な事で、できるなら独占してライバルセラー不在の中で販売したいと思うはずです。
それにあたり、最初に商品ページを作って販売を始めるセラーの中には、
色々な ” 相乗り防止策を講じる ” わけですが、
その防止策の中には「防止策になっていない対策」があるのも事実です。
そこをシッカリと見極められれば、自信をもって相乗り可能な商品であると判断ができますので、
覚えて頂きたいと思います^^
では早速、内容を確認していきましょう!
Contents
Amazon相乗り販売可能な防止策について
どのような ” 相乗り防止策が無効 ” なのかを項目ごとに確認してみましょう。
JANコード(GS1事業者コード)の取得証明
Amazonの商品ページを見ている中で、
「弊社は、JANコード(GS1事業者コード)を取得している為、相乗り等の出品はお控えください」
と表記されているページを見かける時があります。
確かに数年前のAmazonでの規約では、
「JANコード(GS1事業者コード)を取得していれば相乗り販売がされないとされていた時期」
があったようですが。。。
Amazonの規約変更があってからのいま現在としては、
” JANコード(GS1事業者コード)の取得で相乗り販売を防止できる効力はない ” です。
ですので、もし「JANコード(GS1事業者コード)の取得」をアピールしている商品ページをみつけても、
躊躇せずに安心して相乗り販売をしていきましょう。
商品ブランドカテゴリが ” ノーブランド ”
商品ページを見た時に、「ブランドカテゴリがノーブランド表記」になっているページが多くありますが、
このようなページは ” 100%相乗りが可能 ” になります。
上記画像のように、ブランドカテゴリが「ノーブランド」や「ノーブランド品」と表記の場合、
他にどんな防止策を講じていたとしても ” 相乗り販売可能なページ ” になってしまします。
このような商品は相乗り可能ですが、「逆に自身で新規商品ページを作る時は十分に注意が必要」です。
商品の付属品にブランドのロゴ印字や刻印がある
商品ページの商品画像をよく見てみると、
「商品本体ではなくて ” 商品の付属品やおまけ ” にブランドのロゴ印字や刻印」
がされている商品ページを見かける事がありますが、そんな商品も ” 相乗りが可能 ” になります。
大切なのは商品本体ですので、付属品に惑わされる事がないように、
シッカリと基準を定めて判断していきましょう。
商品に関連の薄いおまけ商品のアピール
同じく商品に ” 商品本体とは関連性の低いおまけを付属させてアピール ” したり、
その ” おまけを商品名に記載して販売 ” しているページを見かけますが、
場合によっては「Amazonの規約違反とみなされる」可能性があります。
このような商品も ” 相乗りが可能 ” になりますので、気になるような商品があれば、
Amazonテクニカルサポートに確認をしてみるのも良いと思います。
製造型番や製造工場の一致
中には、「商品の型番や製造工場の一致」を注意書きしてアピールしているセラーを見かけますが、
このような規約はAmazonでは確認されていません。
もしこのような商品に相乗り販売をした場合に、販売の取り下げを訴えてくるセラーもいますが、
規約違反をしている訳ではないので、
” 冷静に丁寧に対応しつつ安心して相乗り販売 ” をしていきましょう。
まとめ
以上、『アマゾン販売の ” 相乗り防止策 ” の実態』について一緒に確認してきました。
実際のところ ” Amazonにては相乗り販売ができない商品ページは無い ” との事ですが、
相乗り販売をした後に、その商品ページのブランドが「商標などの知的財産権を所有」していたタメに、
販売の取り下げをセラー直接、またはAmazonから訴えられる可能性は高いです。
あえて「訴えられたりクレームに繋がる可能性を秘めている商品」に相乗りするのは、
基本的にはあまりオススメはできませんが、
シッカリと本質を見抜けば ” 今まで以上に相乗りできる商品が見つかる可能性 ” は高くなります!
もし、「判断に困るような商品ページがあったのならば、1度Amazonテクニカルサポートに聞いてみる」
という手段もかなり有効であると言えます。
Amazonテクニカルサポートはかなり丁寧で何でも教えてくれますし、
何はともあれ、Amazon直々にサポートしてくれるのですから、間違いはありません。
是非とも、「Amazonを徹底的に活用してAmazon販売ビジネスを成功」させて下さいね♪
記事の内容で分からない事や、気になる点がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。
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