どうも、輸入ビジネスプレイヤーのKurachiです
今回の記事は、『FBA商品の ” 返品発生時 ” の対応』について解説させて頂きます。
物販ビジネスをしていると、
多かれ少なかれ ” 購入者からの返品依頼を受ける ” 事になると思います。
無いに越したことはないですが、
中国輸入をしていると、その特性から多分経験されるのではないかと考えられます…(;’∀’)
Amazon FBAサービスを利用していれば、
” Amazonが代行をして購入者への返品クレーム対応等のフォローまでは ” してくれますが、
そこから先の、「返品&返送された商品の処理」は自身で行わなければなりません。
購入者から返品された商品は、
” 一時的にAmazonの倉庫へ保管 ” されてから出品者の意向に沿った処理を行う形になりますが、
意向を伝えずに、そのまま放置する形にしてしまうと、
「Amazon倉庫管理費用が掛かり、尚且つ商品の所有権限が無くなる」
という事態になってしまいますので、迅速に対応をしていく必要があります。
では早速、内容を確認していきましょう!
Contents
そもそも返品され易い商品について
最初に、「返品率の高い商品」って一体どのようなモノがあるのかを確認してみましょう!
- 汚れや破損が見受けられる商品
- 形違い・色違い・サイズ違い等の商品
- 付属品が無い等の商品カタログと相違した商品
以上が、返品対象のメインになる得る原因です。
他にも購入者の意思で返品になるケースもあるので、完全に把握する事は難しですが、
基本的に「30日以内ならAmazonは返品を認めている」ので、
販売者としては返品を真摯に受け止めるしかありません。
返品&クレームは評価にもつながる部分になりますから、
” 販売商品の質にもシッカリ気を付けて、できる限り返品が発生しないように販売 ” していきましょう。
返品対応の手順
実際に、「返品が発生した時の対応」は次のような流れになります。
- 購入者がAmazonに返品手続をして、Amazonが購入者に返金をする。
- 返品商品を自宅等に返送依頼して送ってもらう。
- 自宅に届いた返品商品を再販する。
大きく分けると、このような返品対応手順になります。
それでは、各項目を詳しく確認してみましょう。
1.購入者がAmazonに返品手続 ⇨ Amazonが購入者に返金処理
まず最初に、「商品の購入者がAmazonに返品申請と返品手続」を行います。
Amazon FBAサービスを利用している場合は、Amazonが一括して返品対応をしてくれるので、
セラーとして対応をする必要はありません。
返品が発生すると、Amazonから「返金処理開始のお知らせ」という、
嬉しくないメールが送られてきます…(笑)
2.返品商品を自宅等に返送依頼して送ってもらう。
購入者から返品された商品は「販売不可在庫」として、Amazonの倉庫へ一旦保管されますが、
そのままでは一定期間が経過すると、Amazon側で廃棄される扱いになってしまうので、
” 自発的に返送依頼 ” をする必要があります。
返送依頼はセラーセントラルから手続きができますので、確認してみましょう。
まず、セラーセントラルのトップページ上部メニューの「在庫」から、
プルダウンメニューの「在庫管理」をクリックします。
⇩
次に、上部メニューにある「販売不可在庫の返送/所有権の放棄」をクリックします。
⇩
次のページで、現存している ” 販売不可在庫が表示 ” されますので、
返送したい商品にチェックを入れてから、「返送/所有権の放棄依頼を作成」をクリックします。
⇩
続いて、「在庫商品の返送・所有権の放棄依頼」ページが開くので、「詳細内容」を入力していきます。
依頼内容は「返送」or「廃棄」から選択できるので、
「返送」の場合は、「お届け先住所」を選択してから内容を入力していき、
「放棄(商品の処分)」をする場合は、「廃棄」を選択します。
⇩
「注文(依頼)番号を登録」は、空白でOKです。
⇩
「販売不可の数量」の欄に、返送したい数量を入力してから「続ける」をクリックします。
⇩
そして「依頼内容の確認ページ」が開くので、「内容を確定」をクリックしたら全て完了です!
返送依頼が受付されると、
Amazonから「返送手続き完了メール」が届きますので、チェックして下さい。
3.自宅に届いた返品商品を再販する。
自宅に届いた商品は ” できる限り早めに再販 ” をしてしまいましょう。
再販は基本的に、中古品扱いで販売する事になるかと思いますが、
その時にオススメのフィールドは、「ヤフオク!」や「メルカリ」になります。
なぜなら ” 詳細を伝えやすいから購入者も分かり易く買い求めやすい ” のです^^
Amazonでも中古品販売は実施できますが、
現状の写真を載せる事ができないのと、商品コンディションの説明は文章で記載するだけなので、
「ヤフオク!」や「メルカリ」と同等な商品詳細を購入者に伝える事がキビツイです。。。
例えば、商品に汚れや傷などがあった場合に、その部分の写真が無いと中々伝わりにくいのです。
” 百聞は一見に如かず ”
と言う、ことわざがあるように「100回聞くより1回見た方が断然理解できる」という事です。
まとめ
以上、『FBA商品の ” 返品発生時 ” の対応』について一緒に確認してきました。
このビジネスを実践していく中で、必ず「返品依頼」というタイミングに出くわすでしょう…(;’∀’)
しかし、前向きに考えるのであるなら、それは自分自身のスキルアップにも繋がるはずです。
” 逆境を逆手に取って販売不可在庫をきっかけに成長 ” してしまいましょう!
そうすれば、Amazonだけでなく様々な販路で販売するという事にきっと慣れますよ♪
記事の内容で分からない事や、気になる点がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。
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