【Amazon】FBA商品の ” 返品発生時 ” の対応

どうも、輸入ビジネスプレイヤーのKurachiです

今回の記事は、『FBA商品の ” 返品発生時 ” の対応』について解説させて頂きます。

物販ビジネスをしていると、

多かれ少なかれ ” 購入者からの返品依頼を受ける ” 事になると思います。

無いに越したことはないですが、

中国輸入をしていると、その特性から多分経験されるのではないかと考えられます…(;’∀’)

Amazon FBAサービスを利用していれば、

” Amazonが代行をして購入者への返品クレーム対応等のフォローまでは ” してくれますが、

そこから先の、「返品&返送された商品の処理」は自身で行わなければなりません。

購入者から返品された商品は、

” 一時的にAmazonの倉庫へ保管 ” されてから出品者の意向に沿った処理を行う形になりますが、

意向を伝えずに、そのまま放置する形にしてしまうと、

「Amazon倉庫管理費用が掛かり、尚且つ商品の所有権限が無くなる」

という事態になってしまいますので、迅速に対応をしていく必要があります。

では早速、内容を確認していきましょう!

そもそも返品され易い商品について

最初に、「返品率の高い商品」って一体どのようなモノがあるのかを確認してみましょう!

  • 汚れや破損が見受けられる商品
  • 形違い・色違い・サイズ違い等の商品
  • 付属品が無い等の商品カタログと相違した商品

以上が、返品対象のメインになる得る原因です。

他にも購入者の意思で返品になるケースもあるので、完全に把握する事は難しですが、

基本的に「30日以内ならAmazonは返品を認めている」ので、

販売者としては返品を真摯に受け止めるしかありません。

返品&クレームは評価にもつながる部分になりますから、

” 販売商品の質にもシッカリ気を付けて、できる限り返品が発生しないように販売 ” していきましょう。

返品対応の手順

実際に、「返品が発生した時の対応」は次のような流れになります。

  1. 購入者がAmazonに返品手続をして、Amazonが購入者に返金をする。
  2. 返品商品を自宅等に返送依頼して送ってもらう。
  3. 自宅に届いた返品商品を再販する。

大きく分けると、このような返品対応手順になります。

それでは、各項目を詳しく確認してみましょう。

1.購入者がAmazonに返品手続 ⇨ Amazonが購入者に返金処理

まず最初に、「商品の購入者がAmazonに返品申請と返品手続」を行います。

Amazon FBAサービスを利用している場合は、Amazonが一括して返品対応をしてくれるので、

セラーとして対応をする必要はありません。

返品が発生すると、Amazonから「返金処理開始のお知らせ」という、

嬉しくないメールが送られてきます…(笑)

2.返品商品を自宅等に返送依頼して送ってもらう。

購入者から返品された商品は「販売不可在庫」として、Amazonの倉庫へ一旦保管されますが、

そのままでは一定期間が経過すると、Amazon側で廃棄される扱いになってしまうので、

” 自発的に返送依頼 ” をする必要があります。

返送依頼はセラーセントラルから手続きができますので、確認してみましょう。

まず、セラーセントラルのトップページ上部メニューの「在庫」から、

プルダウンメニューの「在庫管理」をクリックします。

次に、上部メニューにある「販売不可在庫の返送/所有権の放棄」をクリックします。

次のページで、現存している ” 販売不可在庫が表示 ” されますので、

返送したい商品にチェックを入れてから、「返送/所有権の放棄依頼を作成」をクリックします。

続いて、「在庫商品の返送・所有権の放棄依頼」ページが開くので、「詳細内容」を入力していきます。

依頼内容は「返送」or「廃棄」から選択できるので、

「返送」の場合は、「お届け先住所」を選択してから内容を入力していき、

「放棄(商品の処分)」をする場合は、「廃棄」を選択します。

「注文(依頼)番号を登録」は、空白でOKです。

「販売不可の数量」の欄に、返送したい数量を入力してから「続ける」をクリックします。

そして「依頼内容の確認ページ」が開くので、「内容を確定」をクリックしたら全て完了です!

返送依頼が受付されると、

Amazonから「返送手続き完了メール」が届きますので、チェックして下さい。

3.自宅に届いた返品商品を再販する。

自宅に届いた商品は ” できる限り早めに再販 ” をしてしまいましょう。

再販は基本的に、中古品扱いで販売する事になるかと思いますが、

その時にオススメのフィールドは、「ヤフオク!」「メルカリ」になります。

なぜなら ” 詳細を伝えやすいから購入者も分かり易く買い求めやすい ” のです^^

Amazonでも中古品販売は実施できますが、

現状の写真を載せる事ができないのと、商品コンディションの説明は文章で記載するだけなので、

「ヤフオク!」「メルカリ」と同等な商品詳細を購入者に伝える事がキビツイです。。。

例えば、商品に汚れや傷などがあった場合に、その部分の写真が無いと中々伝わりにくいのです。

” 百聞は一見に如かず ”

と言う、ことわざがあるように「100回聞くより1回見た方が断然理解できる」という事です。

まとめ

以上、『FBA商品の ” 返品発生時 ” の対応』について一緒に確認してきました。

このビジネスを実践していく中で、必ず「返品依頼」というタイミングに出くわすでしょう…(;’∀’)

しかし、前向きに考えるのであるなら、それは自分自身のスキルアップにも繋がるはずです。

” 逆境を逆手に取って販売不可在庫をきっかけに成長 ” してしまいましょう!

そうすれば、Amazonだけでなく様々な販路で販売するという事にきっと慣れますよ♪

記事の内容で分からない事や、気になる点がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆

それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

また僕が3時間の副収入で家族と幸せな時間を増やした、ノウハウを一つのマニュアルにまとめました。

週3時間で月50万円稼ぐ輸入メソッド無料配信中!

僕は中国輸入ビジネス週3時間の作業で月利50万円を稼いでいます。

輸入ビジネスというと家に閉じこもって、何時間も作業というイメージですよね。

でも僕の構築したメソッドならカフェ旅先でもどこでも作業可能です。

短時間の作業でこの金額?と思うかもしれませんが、それも自動化すれば可能です。

このメソッドをあなたも是非身につけてみませんか?

LINE登録者には期間限定で僕が1年かけて作成した輸入ビジネスマニュアル『RISE RIDE』を特典として無料でお配りしてます。

僕が3年間実践している中国輸入ビジネスで得たノウハウです。

初心者でも副業でも3ヶ月で月利10万円を稼げるスキルを身につけられます。

毎月10万円あればスポーツジムにも通えますし、家族を毎月でも旅行に連れて行けます。

これってすこい事で、副業のアルバイトなどで10万円稼ごうとしたら体がいくつ有っても足りませんよね。

時給1000円でも100時間働かなければなりません。

片道1時間近くかけ会社に通勤しているあなたと同じサラリーマンの僕が出来たんです。

大丈夫です!きっとあなたにも実現できます

僕のように副業でガンガン稼いで、家族をもっと幸せにしちゃいましょう! 

コンテンツでは一から始められるノウハウや思考方法も盛り込んでいます。

1:1のトークも出来ますので、『RISE RIDE』のご質問から仕事や副業についての悩みなどいつでもメッセージを下さい

記事の内容でも分からない事や、気になる点がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね^ ^

それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする