【Amazon】出品用アカウント状態に対する予防と対策

どうも、輸入ビジネスプレイヤーのKurachiです

今回の記事は、『出品用アカウント状態に対する予防と対策』について解説させて頂きます。

「中国輸入 × Amazon販売ビジネス」においては、メインとしての販路は「Amazon」となり、

そのAmazonで販売をしていくタメには ” 出品者としてのアカウント状態がとても重要 ” になります。

なぜなら、万が一Amazonから警告を受けて「アカウントが停止や閉鎖状態」になってしまうと。。。

” 売りたい商品はあるのに今後Amazonで販売する事が非常に厳しくなってしまう ” からです…(;’∀’)

僕自身は経験ありませんが、

知り合いから聞いた話だと「アカウントが停止や閉鎖状態」になってしまうと、

テンションは下がる事はもちろん、

「改善計画書など必要な書類を用意して提出するなどの労力が半端ない!」と聞いています。。。

聞いただけでゾッとしますよね~(苦笑)

そうならないタメの ” 転ばぬ先の記事 ” になっていますので、宜しくお願い致します(笑)

では早速、内容を確認していきましょう!

アカウント停止 or 閉鎖になりうる要因

「アカウントが停止や閉鎖状態」になってしまう要因として、特に要注意な点は次の通りです!

  • 顧客満足指数の悪化
  • 国内正規品の商品ページに誤って並行輸入品を出品
  • コピー品や偽造品の出品
  • Amazonの示す出品規約に違反

顧客満足指数の悪化

Amazonアカウントの停止や閉鎖状態に直結する大きな要因として、

「顧客満足指数の悪化」が考えられます。

顧客満足指数の参照は、

「Amazonセラーセントラル」 ⇨ 「パフォーマンス」 ⇨ 「アカウント健全性」

をクリックする事で確認出来ます。

次のページでは、「アカウントパフォーマンスに関する項目」が確認できますが、

このページでの数値が ” 0%に近いほどアカウントが健全 ” である事を示します。

確認したら上部メニューの「パフォーマンス指標」をクリックします。

次のページでは、「顧客満足度への取り組みに対する情報」が確認できます。

「緑色」・・・ ” 良好 ”

「黄色」・・・ ” 注意 ”

「緑色」・・・ ” 悪化 ”

の順番で顧客満足度の状態が指し示されます。

ここで、「注意」「悪化」の状態が続くと ” アカウント停止や閉鎖の要因 ” に繋がります。

大切なのは定期的にチェックをして、もし「パフォーマンスの悪い状態」になっていたら、

必ず ” 早急に改善・回復させる事に注力 ” するようにして下さい。

国内正規品の商品ページに誤って並行輸入品を出品

「国内正規品の商品ページに並行輸入品を相乗り出品する」という事は、

俗に言う「コピー品や模造品」を販売している事にあたり、アカウント状態の悪化に繋がります。

Amazonの商品ページに相乗り出品する際には、十分に理解した上で商品を出品するようにして下さい。

併せて、「商標権」に絡む商品ではない事も注意する必要があります!

” 中国製品の特性を良く知れば知るほど注意を要する ” 事が分かってくると思います。

Amazonの示す出品規約に違反

Amazonで販売をさせてもらっている以上、「Amazonが絶対的なルール」になります。

【Amazonの企業理念】

『地球上で最もお客様を大切にする企業』

Amazonが企業理念として第1に掲げているコトバです。

兎に角Amazonは、「ユーザー優先主義のポリシーに沿って判断」をしていると言えるでしょう。

万が一、Amazonから ” 注意喚起を受けたら迅速に丁寧に対応 ” をしていく事が必須です。

出荷の遅れ

これは、” 自社配送のセラーに対して起こり得る ” アカウント悪化のリスクの1つになります。

Amazon FBAセラーにとっては安心できる事なのですが、

出荷遅れを毎度のごとく繰り返していると、

「アカウントの低下」「Amazonの監視にマーク」されてしまうリスクがあるので、

自社配送のセラーは要注意な項目になります。

まとめ

以上、『出品用アカウント状態に対する予防と対策』について一緒に確認してきました。

冒頭でもお伝えしましたが、

「停止や閉鎖状態になってしまったアカウントを復活させる事は簡単ではない!」

という事が理解頂けたと思います…(;’∀’)

逆に考えると。。。

「Amazon販売ビジネスで良い実績を出したいのであれば、アカウントの状態を常に良好に保つ」

事ができれば、自然と比例して実績も良くなる事でしょう。

あくまで僕たちは。。。

” Amazonと言うフィールドで販売させて頂いているんだ ”

という認識を持つことが、ビジネスを進めていく上で大切なのではないかと思います♪

記事の内容で分からない事や、気になる点がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆

それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

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それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

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