どうも、輸入ビジネスプレイヤーのKurachiです
今回の記事は、『Amazon中国輸入販売での相乗り出品と新規出品』について解説させて頂きます。
これから始めるであろう「中国輸入 × Amazon販売」において、
出品方法を大きく分けると、
「相乗り出品」と「新規出品」に分けられ、ビジネスを展開していける事になります。
それに伴って「商品リサーチ」も、
それぞれの出品方法に対する「考え方や戦略」などが変わってきます。
そもそも、「相乗り出品」や「新規出品」って何だろう?
的な。。。疑問を抱いているかも知れませんので、
ビジネスを始める前に、その点をシッカリと理解していきましょう!
相乗り出品について
「相乗り出品」とは、その名の通り ” すでに販売されている商品に乗っかって出品する ”
という販売方法から、相乗り出品と呼ばれています。
という事は、何人もの同じ商品を販売している「ライバルセラー」の中に乗り込んで、
商品を販売していかなければならない、という販売手段になります。
その昔、「あいのり」って言うフジテレビで放送されていた、
恋愛バラエティー番組にハマって、観ていた記憶がよみがえります。。。(笑)
相乗り出品のメリット
それでは「相乗り出品のメリット」について確認してみましょう!
- その商品の販売実績や過去のデータを基にした予測が立てやすい。
- 利益が発生するまでの時間が早い。
- 次から次へと芋づる式に需要のある商品が見つかる。
その商品の販売実績や過去のデータを基にした予測が立てやすい
「相乗り出品」では ” 現状にて売れている商品 ” を見つけて販売します。
今は「モノレート」などの様々な、「商品リサーチツール」がありますので、
それらのツールを活用する事で、” 過去から現在に至るまでの販売実績や現在の売れ行き ” などの、
「需要と供給のバランス」をデータとして得る事ができます。
物販において、販売する商品のデータを把握した上で販売が見込めるという事は、
かなりの強みですし、メリットであると言えるでしょう^^
利益が発生するまでの時間が早い
現時点で販売実績のある商品を扱う「相乗り出品」では、
当然の如く、出品してから売れるまでのスピードがとても早いです。
商品仕入前の「リサーチ力」がレベルアップしてくると、
比例して ” 売れる商品 ” を探せるようになるので、出品したその日のうちに「即売」される事も、
普通に発生してくるでしょう。
販売した商品が「即売」されるという事は、「売上げ・利益」の回収が早いという事なので、
次の商品の仕入れに資金を回しやすくなり、キャッシュフローが良い状態と言えますし、
Amazonの倉庫代も節約できるというメリットが多くあります^^
次から次へと芋づる式に需要のある商品が見つかる
「相乗り出品」は説明しました通り、既に存在する商品に相乗って販売するビジネスモデルです。
という事は、その商品を販売している「ライバルセラー」が存在するという事になります。
考えてみると ” ライバルセラー = 売れる見込みのある商品を扱っているセラー ”
という事になりますので、そのセラーが扱っている商品をリサーチしていけば、
同じように「売れる商品を次から次へと探せる可能性が高い」という事になります!
相乗り出品のデメリット
逆に「相乗り出品のデメリット」に関しても確認しておきましょう。
- 販売セラー同士の価格競争が発生しやすい。
- 商品の売れる旬が短め。
- 販売商品のリサーチを緩めると売り上げが下がる。
販売セラー同士の価格競争が発生しやすい
「相乗り出品」では、メリットでも説明した通り「売れている商品に相乗って販売」する、
という手段になりますが、
イコール、「自分が出品している商品も相乗りされる」という意味でもあります。。。
このように、同商品を出品するライバルセラーが増えてくれば増えてくるほど、
「カート獲得」が難しくなってくるので、自然と「販売価格の下落」が発生してしまいます。
しかしこれは、ご自身が「相乗り出品」をしている以上、
” 必ず発生する出来事なので冷静に対処していく事 ” で乗り切らなければなりません。
商品の売れる旬が短め
前項目と関連付く内容となりますが、
「相乗りされる商品」という事は、「商品の価格崩壊」が発生しやすい商品となります。
仕入前にシッカリと商品リサーチをしたとしても、
その ” 販売予測通りの状態を長期間キープ ” するという事は、かなり難しい事ですので、
「相乗り出品」は ” 短期間勝負 ” の気持ちで取り組んで頂けたらと思います。
販売商品のリサーチを緩めると売り上げが下がる
「相乗り出品」では ” 商品の価格崩壊が発生しやすく旬が短い ” という事から、
次から次へと、新たな売れる商品をリサーチしていかなければ、
販売する商品が途切れてしまう事になりかねません。。。
販売する商品がなければ、物販ビジネスは成り立たなくなるので、
当然ながら、売上げや利益が上がらなくなるという事になります。
ですので、相乗り出品では「常にリサーチを緩めず継続する」事が肝心となります。
新規出品について
「新規出品」とは、その名の通り「新規で商品ページを作成して売る」という手段になります。
Amazonでまだ売られていない商品を出品したり、
相乗り商品からピックアップして独自ブランド化して出品したり、
「新規出品」のやり方は何通りか存在します。
相乗り出品と同じように、「新規出品」のメリット&デメリットを確認してみましょう。
新規出品のメリット
- 商品の独占販売が出来るのでライバルセラーとの競争とは無縁。
- 出品商品ページの資産化が望める。
商品の独占販売が出来るのでライバルセラーとの競争とは無縁
何と言っても「新規出品」最大のメリットは ” ライバルセラーが不在 ” と言う事でしょう。
「相乗り出品」との差は、ライバルセラー同士による価格競争が起きないので、
ライバルセラーに左右されず、ご自身が設定した価格で販売とコントロールができるという点です。
価格競争が起きないという事は、予測した売り上げ&利益が長期的に見込めるという、
嬉しい意味合いであると言えます^^
出品商品ページの資産化が望める
ご自身で創った「新規出品ページ」がある程度育ち、お客様のアクセスが増えてくると、
長期的に見て、その商品ページが放っておいても売り上げを上げてくれますので、
あとは定期的に在庫を補充するだけの作業で収益が見込める、
「資産化オリジナルページ」へと成長してくれることでしょう。
新規出品のデメリット
- 出品時における知識と対策、出品後のマーケティング戦略が必要。
- 収益発生までに時間がかかる。
出品時における知識と対策、出品後のマーケティング戦略が必要
「新規出品」すると言う事は、その商品を「ご自身オリジナルのブランド化」にすると言う事です。
Amazonでは「新規オリジナルブランドとしての基準」が設定されておりますので、
その基準を満たし、ライバルセラーが簡単に相乗りしてこないような商品ページにする事が大切です。
尚且つ「新規出品」して喜んではいられません。。。
「新規出品」したばかりの商品ページは ” まだ誰も訪れていない真っ新のページ ” を意味します。
お客様の訪問数である、アクセス数を増やしていく様々な対策を講じていくタメには、
マーケティング戦略もシッカリと考える必要があります。
そのような意味から考えると、相乗り出品に比べれば難易度が高いと言えるでしょう。
収益発生までに時間がかかる
相乗り出品は、現時点で売れている商品に相乗って販売するので、
出品した直後にすぐ売れるという事は多々あり得るという事は、お伝えした通りですが、
「新規出品」の場合は、前項目でお伝えした通り「出品してからの戦略」が必要になります。
商品の需要によっても様々なので一概には言えませんが、
軌道に乗り安定したページになるまでの日数として数週間は考えておくべきと言えます。
中国輸入ビギナーが歩むべき戦略
ここまで「中国輸入ビジネス × Amazon販売」における、
「相乗り出品」と「新規出品」について説明をさせて頂き、
互いに ” メリット&デメリット ” が存在するという事はご理解頂けたと思いますが、
その点を踏まえた上で、「ビギナー向けオススメの道順」をお伝えします。
それは、
相乗り出品 ⇨ 利益10万円以上達成! ⇨ 相乗り&新規出品 ⇨ 利益拡大&安定化‼
の道順です。
中国輸入ビギナーとしては、まず「相乗り出品」で中国輸入の基礎を固め、
尚且つ、収益も上げていきながらキャッシュフローをキープします。
そこで1つの壁である ” 1ヶ月間で利益10万円の達成 ” を超える事ができれば、
自然とそれに比例して「あなたの中国輸入スキル」は確実に成長しています!
そのレベルに成り上がった状態で「新規出品」にも並行して取り組めば、
スムーズに「独自ブランド化した新規商品の販売」が可能になる事でしょう^^
まとめ
以上、『Amazon中国輸入販売での相乗り出品と新規出品』について一緒に確認してきました。
今回の内容は「中国輸入 × Amazon販売」の基本中の基本として、
ビギナーがシッカリと理解しておく必要がある内容となっております。
僕自身も、この流れに沿って収益を上げる事ができました^^
Amazon販売においての「相乗り出品」と「新規出品」の意味合いを学び、
それぞれのメリットを最大限に活かして実践していけば、必ず結果として形になるはずです!
先ずは、「相乗り出品」で ” 1ヵ月間で利益10万円 ” を達成していきましょう♪
記事の内容で分からない事や、気になる点がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆
それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。
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