【ヤフーショッピング】中国輸入リサーチのコツを5分で解説

どうも、輸入ビジネスプレイヤーのKurachiです。

あなたは中国輸入リサーチで苦労して探した商品が本当に売れるか、自信を持って仕入れられていますか?

今回はヤフーショッピングで売れる商品の、リサーチ方法にフォーカスして解説していきます。

○楽天ランキングリサーチ方法

○Amazon出品大学ランキングリサーチ方法

○タオバオカテゴリーリサーチ方法

物販で仕入れる商品を選定するにあたって、重視する点は必ず売れている商品を仕入れる事が鉄則です。

その売れている先は日本とは限りません。

中国で実際に売れている商品を仕入れてくれば、同じように日本でも売れてくれるはずです。

ではどのようにリサーチしていけば良いのか。

実際に解説していきます。

楽天キーワードランキングリサーチ

まず売れている商品のヒントを得る為に、楽天キーワードランキングは非常に参考になります。

売れている商品順に毎日更新されます。

そして楽天で売れているという事は、ヤフーショッピングでも売れるという事です。

まず楽天キーワードランキングを開きます。

https://search.rakuten.co.jp/search/keyword/

今回は「サンダルレディース」でリサーチしてみましょう。

サンダルをgoogle翻訳で中国語に翻訳します。

サンダルは中国語ですと「凉鞋」のようです。

では実際にタオバオで探してみます。

「凉鞋」と入力しましたら「凉鞋女2020新款」のキーワードがトレンドのようです。

こちらをクリックし検索。

商品一覧が表示されました。

「数量(销量)」をクリックし売れてる順に並べ替えます。

今回は一番売れているこちらの商品を選択してみましょう。

価格も19.9元×16円=318円で2000円で売っても十分利益が取れるでしょう。

しかも売れ行きは月間3.5万個以上です。

このとき仕入れる目安ですが、1万個以上売れている商品にしましょう。

僕の経験上ですが、1万個売れていれば日本でも売れる傾向にあります。

ご覧のように商品ページの画像もとても完成度が高いです。

こちらの画像を日本語に翻訳して商品ページに使う事もできます。

中国でこれだけ売れているという事は、間違い無く日本でも売れるでしょう。

大事なのは必ず売れている商品を仕入れるという事です。

Kurachi
Kurachi
注意点としてカラーバリエーションが多すぎるものは資金を圧迫するので避けていきましょう

Amazon週間ランキングリサーチ

楽天ランキングの他にはAmazon出品大学のランキングも参考になります。

こちらはAmazonのカテゴリー別での週間ランキング10000位までをエクセル形式でダウンロードできます。

まずセラーセントラルを開きます。

パフォーマンスから「Amazon出品大学」をクリック。

開ましたら「ランキング」と入力して検索をかけます。

出品おすすめデータ(週間)をクリック。

画像のように⬇︎をクリック。

カテゴリー一覧が表示されます。

今回はシューズ&バッグをダウンロードしてみます。

クリックすると下画像のようにエクセルファイルがダウンロードできます。

先ほどの楽天ランキングのように、こちらを参考に商材のヒントを探す事も可能です。

楽天、Amazonで売れていればヤフーショッピングでも間違いなく売れるはずです。

そしてその売れているジャンルの商品をタオバオで探すのです。

タオバオで売れてる商品順に並び替えて、仕入れる商品を選んでいきましょう。

タオバオで売れているという事は、商品ページも完成度がかなり高いです。

特に天猫(Tmall)のページは完成度が高いです。

天猫(Tmall)とは、「基準を満たした企業」でなければ出店できませんので非常に品質も高い商品が多いです。

その商品画像をクラウドワークスなどで雇った外注さんに、日本語に加工して貰えば良いでしょう。

わざわざ高い金額を払って撮影しなくても、商品をリリースする事が可能になります。

タオバオからのカテゴリーリサーチ

タオバオのトップページから、日本でショッピングする感覚でリサーチもできます。

まずGoogleChromeでタオバオのトップページを日本語に変換します。

今回は、iPhoneのガラスフィルムを選択してみました。

「モバイルデジタル」から「携帯電話フィルム」を選びクリック。

一覧が表示され、先ほどと同じように「数量(销量)」をクリックし売れてる順に並べ替えました。

これで仕入れたい商品を選んでいけば良い訳です。

今回は売れ行きが3番目の画像の商品を選んでみました。

仕入れ商品を選ぶ際に重視する点ですが

○描述の数値

○商品ページの画像の綺麗さ

○レビューの内容(実際の画像を参照)

では商品ページを見てみます。

描述の数値

天猫(Tmall)のページで評価も非常に良いです。

このとき重視する点ですが「描述」を確認しましょう。

「描述」は商品ページの商品と実際の商品が一致しているかという指標になります。

目安として4.8以上を選びましょう。

4.7だと不良品率が高かったり、それ以下ですとそもそも商品が違ったりしてしまいます。

ですので必ず4.8以上の商品を選びましょう。

商品ページの画像の綺麗さ

このように非常にクオリティーの高い画像(バナー)が並んでいます。

これだけ画像が綺麗という事は、かなり力を入れて作り込んでいますのでそれだけ売れていると判断できます。

売れているという事は不良率も低いと思われますので、安定して仕入れが可能と判断できます。

こちらを先ほど書いた様に、クラウドワークスなどで見つけた外注さんに翻訳してもらい、

更に画像加工の外注さんに日本語に加工して貰えば、かなりクオリティの高い商品ページが出来上がります。

ですので必ず画像のクオリティの高い商品を選定しましょう。

レビューの内容(実際の画像を参照)

商品ページを下スクロールしていくとレビュー欄が表示されます。

こちらのページには実際商品を購入した人のレビューが表示されます。

Chromeの翻訳機能を使えば日本語に翻訳出来ます。

下記画像のように画像をクリックしますと拡大画像が表示され実際に購入した商品を確認できます。

必ずこのレビュー欄をよく確認しましょう。

Kurachi
Kurachi
描述だけではサクラの可能性も有ります。

これで納得できれば仕入れへと移ります。

以上のように、楽天、Amazonで売れている商品や、さらに中国で実際に売れている商品もリサーチしていけばリサーチの幅が広がります。

まとめ

ここまで書いてきましたが、輸入販売の基本は売れている商品を仕入れる事から始まります。

例えば中国で月に10万個売れていたら、日本の人口はその1/10ですので1万個。

少なく見積もって1000個、更に最低でも100個は売れる可能性が高いです。

そして商品ページを低価格で作って、最初は少量で仕入れて複数商品をリリースしていきましょう。

そして売れ行きの良かった商品を追加発注していきましょう。

万が一売れなくても、OEMをやるよりは格段に傷も浅くて済みます。

そしてヤフーショッピングには、中国人セラーがAmazonに比べて極端に少ないですので独占販売する事も可能になります。

Amazonの様に相乗り販売も有りませんので、すぐに価格競争になる事も有りません。

ヤフーショッピング中国輸入販路先としての7つのメリットどうも、輸入ビジネスプレイヤーのKurachiです 今回は、“ヤフーショッピングの中国輸入の販路先としての7つのメリット”…

この様に発想を転換してリサーチしてみるのも有りですので、是非実践してみてください。

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それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

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