【Yahoo!ショッピング】ストアクリエーター Proの商品登録方法を解説

こんにちは! 輸入ビジネスプレイヤー兼会社員のKurachiです。

今回は、ヤフーショッピングでの商品登録方法をマニュアルでサクッと登録する方法を解説して行きたいと思います。

商品登録方法

まずストアクリエーター Proのトップページより商品・画像・在庫タブをクリック

画面左カテゴリー欄より商品を登録したいカテゴリーを選択します。これは自分のショップ内でのカテゴリーという意味です。
(プロダクトカテゴリーとごっちゃにしない様に^ ^)

今回は例として「その他」を選択、クリックして下の商品ページ作成タブをクリックします。

商品コードには、後から自分で整理しやすいコードを入れましょう。

ページ公開
は、ページが完成するまでは非公開に。

商品名
はSEO対策をしっかり意識して入れていきましょう。 ビッグキーワードはなるべく左に順に入れていきましょう。

画像は各フォルダに整理しておき1枚1枚登録していきます。

 

商品価格、必要であればセール価格(セール期間は2週間以内)JANコード、製品コードなどを入力していき
プロダクカテゴリを設定するために「プロダクトカテゴリを設定」をクリック。

プロダクトカテゴリは正確に入力しましょう

プロダクトカテゴリを選択していきます。売り上げに直結しますので、商品に合ったカテゴリを正確に選択していきましょう!

販売する在庫数を入力します。シッピーノなど連携ツール使用の場合は、在庫が自動連動しますので
0など適当な数字を入れておきましょう。

発売日情報はあらかじめストアクリエーター で登録したおいたは発送日情報を選択します。
倉庫自動連携の場合は倉庫によって、発送条件が異なりますので、適した情報を設定しておきます。

キャッチコピー製品情報を入力していきます。こちらも売り上げに直結しますSEOをしっかり意識して
入力していきます。

特に製品情報は、文字数が多ければ良いわけでもなく、購入者が一目見てわかりやすい説明を意識して
よく整理して入力していきましょう。

PCのみの欄も必要であれば入力しましょう。PCで良く見られる様なカテゴリの商品は、意識した方が良いでしょう。

PRオプション利率設定について

PRオプション利率設定は、Yahoo!ショッピング内での露出度を上げてくれる利率設定です。
成果報酬ですが、ショップ全体でもかけれますので最初は特に入れなくてもOKです。

その他画像の様に入力していき、購入制限数なども嫌がらせ対策の為に、商品に見合った数値を入れておきましょう。

フリースペースでお客様にアピール

追加表示情報のフリースペースですが後からでも入力は可能ですが、
HTML入力が可能ですので特集ページを作成したり、商品ページ画像では足らない画像などを縦スクロールで表示させたりして、
お客様にインパクトのあるページ作りを心がけてみましょう。

購入者の大半はスマホからの購入です。
特にスマートフォン用フリースペースは必ず意識してお客様にインパクト有るページ作りを意識して
入力していきましょう。

META descriptionはGoogleなどの検索結果にも繋がってきます。SEO対策で必ず設定をしておきましょう。

関連商品情報も、ご自分のショップで関連のある 他の商品を商品ページの下部などに表示させられますので
必ず入れておきましょう。

全て入力が終えましたら、プレビュー確認後反映をクリック。

更にもう一度「反映」「予約」が表示されますので反映をクリックし、最後まで保存してください。
これを忘れますと商品ページが反映されませんので、必ず最後まで反映の確認をしましょう。

まとめ

以上、ここまで駆け足で『【Yahoo!ショッピング】ストアクリエーター Proの商品登録方法』について解説してきました。

登録方法はそこまで難しくはなく、慣れてしまえばヤフオク感覚で登録できるかと思います。

取り敢えず登録だけしておいて、
後からSEO対策などでMETA description、スマホ用表示スペースなどを書き換えていっても良いでしょう。

とはいえ、商品数が多いと結構な作業量にもなりますので、自分は画像加工などを依頼した外注さんなどに
大まかな登録はお願いして、細かい部分だけ自分で変更してます。

商品リリース後もSEO対策や 状況に応じて柔軟に商品ページの改良は必要になってきますので
最初のうちは何点かご自分で登録する方法にも慣れておきましょう。

記事の内容で分からない事や、気になる点がありましたら、お気軽にお問い合わせください☆

それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

 

 

 

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