Yahoo!ショッピング販売編

【ヤフーショッピング】ストアクリエーター Proの商品登録方法を解説

どうも、輸入ビジネスプレイヤーのKurachiです

 

今回はヤフーショッピング、ストアクリエーター Proでの商品の登録方法を解説して行きたいと思います。

 

○商品カテゴリー作成の手順

○商品ページ作成の手順

○PRオプション利率設定について

○商品ページの訴求ポイントについて

 

ヤフーショッピングの商品登録方法は2種類

 

商品の登録方法は「マニュアルで1商品ずつ登録する方法」「CSVファイルを使って一括で登録する方法」の2種類があります。

 

今回は「マニュアルで1商品ずつ登録する方法」をサクッと解説していきます。

 

まず商品登録する前にカテゴリーページを作成します。

カテゴリーページ作成手順

 

まずストアクリエーター Proのトップ画面で「商品・画像・在庫」タブをクリックします。

 

次に「ページ編集」をクリックし、「ストアトップ」をクリックし選択した状態で、「カテゴリページ作成」をクリックしカテゴリページの編集画面に入ります。

 

 

カテゴリーページ編集画面に入りましたら、「使用中のテンプレート」では自分のストアに合ったテンプレートを選びます。

 

「META description」はYahoo!外部のSEO対策にも関係してきますので必ず設定をしておきましょう!

 

次に「カテゴリ名」を入力します。

 

Kurachi
Kurachi
商品に合ったカテゴリー名を入力しましょう!

最低でも上記の3項目は入力し最後に「保存してプレビューへ」でカテゴリーページを作成することができます。

 

最後に反映管理画面の項目から、反映をさせますが新規ページ作成は個別反映が出来ませんので、他の設定と一緒に反映させたりしましょう。

 

 

商品登録方法

 

 

 

先ほど作ったカテゴリーを画面左カテゴリー欄より選択します。

 

 

 

今回は例として「その他」を選択してクリック後、下の商品ページ作成タブをクリックします。

 

 

次は商品コードを入力します。後から自分で整理しやすいコードを入力した方がいいでしょう。

 

ページ公開は、ページが完成するまでは非公開にしておきましょう。


商品名はSEO対策をしっかり意識して
ビッグキーワードはなるべく先頭に順に入れていきましょう!

 

登録画像は自分のPCの各フォルダに整理して保存しておき、そこから1枚ずつ登録していきます。

 

 

商品価格、必要で有ればセール価格(セール期間は2週間以内)、JANコード製品コードなどを入力していきプロダクカテゴリを設定するために「プロダクトカテゴリを設定」をクリック。

 

画像の様にカテゴリを選択していきます。

 

プロダクトカテゴリは正確に入力しましょう!

 

こちらは売り上げに直結しますので、必ず商品に合ったカテゴリを正確に選択していきましょう。

 

 

次は販売する在庫数を入力します。

 

シッピーノなど連携ツール使用の場合は、在庫が自動連動しますので0を入れておきましょう。

 

発売日情報はあらかじめストアクリエーター で登録したおいた発送日情報を選択します。

 

倉庫自動連携の場合は倉庫によって、発送条件が異なりますので、適した情報を設定しておきます。

キャッチコピー、製品情報を入力していきます。

 

こちらも売り上げに直結しますのでSEOをしっかり意識して入力していきます。

 

特に製品情報は、文字数が多ければ良いわけでもなく、購入者が一目見てわかりやすい説明を意識してよく整理して入力していきましょう。

 

PCのみの欄も必要であれば入力しましょう。PCで良く見られる様なカテゴリの商品は、意識した方が良いでしょう。

PRオプション利率設定について

 

PRオプション利率設定は、Yahoo!ショッピング内での露出度を上げてくれる利率設定です。

 

Kurachi
Kurachi
およそ100万以上の売り上げが有れば設定出来る様になります

 

成果報酬でショップ全体でもかけれますので最初は特に入れなくてもOKです。

 

商品の売り始めに調整してかけて行きましょう。

 

その他、画像の様に入力していき購入制限数なども嫌がらせ対策の為に、商品に見合った数値を入れておきましょう。

フリースペースでお客様にアピール

 

追加表示情報のフリースペースですが、後からでも入力は可能ですが必ず入力して行きましょう。

 

HTML入力が可能ですので特集ページを作成したり、商品ページ画像では足らない画像などを縦スクロールで表示させたりすることが可能です。

 

プレゼント画像などのバナーを作り表示させても良いでしょう。

 

必ずお客様にインパクトのあるページ作りを心がけてましょう。

 

購入者の大半はスマホからの購入です。

 

特にスマートフォン用フリースペースは必ず意識してお客様にインパクト有るページ作りを意識して作成していきましょう。

 

商品ページ内のMETA descriptionも同様でGoogleなどの検索結果にも繋がってきます。SEO対策で必ず設定をしておきましょう。

 

関連商品情報も、ご自分のショップで関連のある 他の商品を商品ページの下部などに表示させられますので回遊率を上げる為にも必ず入れておきましょう。

 

 

全て入力が終えましたら、プレビュー確認後反映をクリック。

更にもう一度「反映」「予約」が表示されますので反映をクリックし、最後まで保存してください。

 

これを忘れますと商品ページが反映されませんので、必ず最後まで反映の確認をしましょう。

 

反映については先ほどと同様に個別反映が出来ませんので、他の設定と一緒に反映させたりしましょう!

 

ヤフーショッピング商品ページ作成のまとめ

以上、ここまで駆け足で『ヤフーショッピングストアクリエーター Proの商品登録方法』について解説してきました。

 

ヤフーショッピングの登録方法はそこまで難しくはなく、慣れてしまえばヤフオク感覚で登録できるかと思います。

 

取り敢えず登録だけしておいて、後からSEO対策などでMETA description、スマホ用表示スペースなどを書き換えていっても良いでしょう。

 

僕は画像作成の外注さんに商品ページ登録もお任せして、とりあえずのページ作成を最初に済ませて、その後細かい部分について手を加えたりしています。

 

とはいえ、商品リリース後もSEO対策や 状況に応じて柔軟に商品ページの改良は必要になってきますので最初のうちは何点かご自分で登録する方法にも慣れておきましょう。

 

商品ページは作り込みによって売り上げが大幅に変わって行きます。

 

先ほども述べましたが、購入者の大変はスマホからの流入です。

 

トップのサムネイル画像や画像に入れるフォントなどにもよく気を配りましょう。

 

訴求ポイントを明確にして、売れる商品ページを作っていってください!

 

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それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
Kurachi
輸入ビジネスプレイヤー 2019年副業で月商500万円達成 副業で得た利益で家族と外食をしたり旅行に出かけたり、 趣味の音楽や釣りなどを楽しみ家族三人と幸せに生活しています。