【ヤフーショッピング】STORE’s R∞の利点とポイントを5つに絞って解説

どうも、輸入ビジネスプレイヤーのKurachiです。

あなたはヤフーショッピングの販促でクーポンの使い方などで、どう施策を打っていけば良いのか迷ってはいませんか?

今回はヤフーショッピングの顧客育成CRMツールであるストアーズ・アールエイト(STORE’s R∞)の有効な使い方や設定方法について解説していきます。

ストアーズ・アールエイト(STORE’s R∞)は、顧客育成CRMツールと謳っていることから細かく顧客情報を管理して最適なクーポンの発行が可能になります。

ストアクリエーター PRO内のクーポンに比べて、非常に使いやすいツールになっています。

ストアーズ・アールエイト(STORE’s R∞)の使用料は実質無料

ストアーズ・アールエイト(STORE’s R∞)は、PRオプションの利率を1%以上に設定すれば特典として使用可能になります。

ヤフーショッピングでのPRオプションの使用は必須になりますので実質無料で使えるということになります。

顧客育成CRMツールと謳っていることから、細かく顧客情報を管理出来最適なクーポンの発行が可能になります。

特徴をいくつか上げてみますと、

○クーポンの発行がとにかく簡単

○クーポンのON・OFFが非常に簡単に行える

○「あなただけの特別クーポン」バッジとして商品ページに表示出来る

○購入者にとって使いやすいクーポンになっている

○既存顧客へのアプローチが正確に出来る

クーポンの発行がとにかく簡単

ヤフーショッピング側が、あらかじめ発行しやすいようにクーポンを設定してくれていますので発行したい種類のクーポンをワンタッチで選んで設定していくだけです。

それでは実際に発行の手順を説明していきます。

今回はヤフープレミアム会員向けに1%のクーポンを発行していきます。

まずストアクリエーター トップの販売促進タブをクリックしストアーズ・アールエイトをクリック。

ログインをクリックしストアーズ・アールエイトに入ります。

右タブから、キャンペーン登録をクリックし、通常キャンペーン登録をクリック。

「オススメ」を選び下の段の「Yahoo!プレミアム会員限定」を選択します。

注:バッジがつくのは「オススメ」と「新規購入を増やしたい」と「ストアからのプッシュ」の3種になります。

下にスライドして、Yahoo!プレミアム会員の会員をチェックし下に移動し「クーポンを発行する」タブをクリック。

「クーポン名」「クーポンの説明」は実際に表示されるクーポンの名前と説明を入力
(あらかじめ文字が入力されていますのでそのままでも基本OKです)

「値引き」欄は、実際の割引率や割引金額を設定していきます。今回は1%で設定。

「利用開始日時」「利用終了日時」を設定。
(開始時刻は現在時刻より30分後以降でないと設定できません)

「ユーザーごとの利用可能回数」は空欄ですと制限はありません。今回は1回に設定。

下にスライドし、
「注文金額/個数条件」は今回「指定しない」に設定。
(状況に応じて設定していきましょう)

「対象商品」は今回は「ストア内全商品」を指定。
(注:特定の商品だけに発行する場合は商品コードを入力していきますが商品を特定しますとバッジが付かなくなりますので要注意です)

最後に「保存」をクリックしましょう。

保存を押しますと最初の画面に戻りますので、一番下の「配信開始(クーポン発行)」
をクリックしますと設定完了になり、実際にクーポンが発行されます。

ワンクリックでクーポンのON/OFFが可能

ストアーズ・アールエイト(STORE’s R∞)の大きな利点として、クーポンのON/OFFがワンクリックで可能という事です。

これによっていくつかクーポンを作成しておいて、状況に応じて簡単にクーポンを使い分けることが可能になります。

(例)通常の日は2%オフのクーポンを使用して5のつく日に5%オフのクーポンに差し替えるなど。

では実際にやってみます。

ストアーズ・アールエイトトップ画面より「キャンペーン管理」をクリック後「通常キャンペーン管理」をクリック。

次の画面で一番下にスクロールしますと下の画像のような表が現れます。

「配信開始」「一時停止」をクリックする事により、ワンタッチでクーポンの配信のON/OFFを設定できます。

こちらの表で、クーポンの利用人数やクリック率コンバージョン率など確認できますので、今後の施策などの参考に出来ます。

バッジとして商品ページに表示できる

ストアーズ・アールエイト(STORE’s R∞)では、クーポンを発行しますと検索画面で「あなたが使えるクーポンあります」という文字が付きます。

これにより他商品との差別化が出来き、クリック率を高める事が出来ます。

注意したいのは、最初のキャンペーン選びでバッジ対象と非対象のキャンペーンがありますので、なるべくバッジ対象のキャンペーンを選んで発行しましょう。

バッチ対象キャンペーン

・オススメ
・新規購入を増やしたい
・ストアからのプッシュ

バッジ非対象キャンペーン

・リピーターを増やしたい
・離反を防ぎたい
・カスタム
・Yahoo!ショッピング主催タイムセール

購入者にとって使いやすいクーポンになっている

ストアーズ・アールエイト(STORE’s R∞)で発行したクーポンは商品ページの価格の真下に表示されます。

購入者にとって一番気になる商品価格の近くに表示出来るので、とても気付きやすくなっています。

クーポンは商品ページで獲得できた方が、利用率が上がります

クーポンの獲得場所と使用する場所が異なると利用率が下がってしまいます。

商品ページに表示出来るストアーズ・アールエイトのクーポンは購入者にとって、とても利用しやすい構造になっています。

既存顧客へのアプローチが正確に出来る

ストアーズ・アールエイト(STORE’s R∞)には、顧客を分析する機能があります。

これによって既存客へのアプローチが正確に出来る様になります。

例えば「リピートのお客様には100円クーポンを配る」などの対応もする事が出来ます。

それによってお客様には特別待遇を感じてもらえる様になります。

そして顧客を分析しセグメント(年齢や性別、購入回数など)もしてくれますのでさらに細かい施策を打つ事が可能です。

以上説明してきた様にストアーズ・アールエイト(STORE’s R∞)は利点しか有りませんので、是非使用して販促に役立ててみてください。

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それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

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