【ヤフーショッピング】最短で商品ランキングを上げていく方法を解説

どうも、輸入ビジネスプレイヤーのKurachiです。

あなたはヤフーショッピングでリリースしたばかりの商品のランキングを、どうやって上げていけばいいのか悩んだりはしていませんでしょうか。

今回は僕が実際に使っている商品ランキングや露出を高めていく方法を実際に解説していきます。

この記事で学べる事

・商品の売り始めはなるべくレビューを集めよう

・手書きのサンクスメールでのレビュー集め

・粗品プレゼントでのレビュー集め

・商品の露出を高める為に広告を有効に

・ライバルの商品をリサーチし価格設定をしよう

それでは確認していきましょう!

商品の売り始めはなるべくレビューを集めよう

ECサイトで商品を販売して行くにあたり商品レビューは非常に重要な部分になります。

ライバル商品と比較した時に、良いレビューが入っているだけで価格が多少高くても売れて行きます

よってランキングも上がっていきます。

Amazonでは、中国人セラーのサクラレビューが問題視されサクラチェッカーなるレビュー解析ツールが現れるほどです。

それだけ販売側からしたら、喉から手が出るほど欲しいのがレビューなのです。

Kurachi
Kurachi
クラウドワークス などでレビュー外注することに関しては現在非常に厳しく取り締まってます

手書きのサンクスメールでのレビュー集め

この方法は、商品を買ってくれた購入者にサンクスレターを送ります。

クラウドワークス などで外注さんを雇い、便箋に手書きで文章を書いて頂き手紙を出します。

「商品のつかい心地はどうですか」「何かありましたら直接ご連絡をください」などの文言を入れ文章を書いてもらいます。

封筒の中にサンクスシールを貼った紅茶やコーヒーなどのTパックや入浴剤など同封すると効果的です。

手紙でショップの印象を良くしておけますので、このサンクスレターは悪いレビューの防止にもなります

商品に何か不備があったとしても、悪いレビューを入れる前に連絡をくれるかもしれません。

粗品プレゼントでのレビュー集め

この方法は商品ページにバナーを貼ったりして、レビューしてくれた人に粗品をプレゼントしてレビューを集めます。

画像の中にバナーとして掲載して、「レビューで〇〇をプレゼント!」など告知していきます。

ただ粗品といっても欲しくもない商品ですと、そもそも効果が有りませんので少しでも価値が有るものが良いです。

その商品を買ってくれた人が欲しそうなものなど良いかもしれません。

メール便などで送り送料を節約したいので、サイズは小さくて薄いものがいいです。

Kurachi
Kurachi
スマホリングや、アイマスクなど良いかもしれません

ヤフーショッピングではもう一つの手段として、「商品レビューを書く」などで購入の際に選べるように設定出来ます。

売り始めは商品に同梱してしまって販売すれば、わざわざ別で送る必要もなく高確率でレビューを集められます。

友人などに買って頂き感想を頂く

知人や友人などに実際に商品の購入をして頂き、感想としてレビューを頂くのも有りかもしれません。

謝礼などで金銭の授受がなければ友人などに商品を購入してもらう事は禁止されていません。

特に商品売り始めの時期は商品自体売れませんのでなかなかレビューが入りません。

レビューが0と1では売れ行きは全く違いますので、検討するのも十分に有りの手法になります。

商品の露出を高める為に広告を有効に

売り始めはどうしても商品の露出が少ないのでなかなか売れてくれません。

これはどうしようもないので広告を使って露出を増やし販売数を増やすしか方法は有りません。

PRオプションを使う

PRオプションは、1.0から30.0%まで設定が可能です。

ショップ全体とは別に商品個別に設定も可能です。

利率が高いほど露出度が高まります。

こちらは成果報酬型ですので購入されたら、販売価格からそのパーセンテージがYahoo!に持って行かれます。

僕はよく売り始めでは一気に30%に上げて売り始めて、3、4個売れたら10%台や7%台に下げていってます。

コンスタントに売れ始めればオフにしてショップの利率のみ1%台にしています。

Kurachi
Kurachi
PRオプションは売上の規模が月100万円以下の場合だと使えないケースが多いようですので、売上増加を目指していきましょう

ストアーズR8を使う

こちらはPRオプションが1%以上であれば設定できます

ストアーズR8

比較的最近できた広告システムでかなり使い勝手の良いシステムになっています。

顧客を分析してリピーターを増やしたり、クーポンもワンタッチでON/OFFが可能です。

商品が陳列された際にクーポンなどで目立たせて差別化を図る事も可能です。

Kurachi
Kurachi
僕は良くプレミアム会員限定で全品1%オフクーポンなど発行してます。

商品別にも様々に設定できますので、ライバル商品との差別化など効果的に設定できます。

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アイテムマッチを使う

こちらはクリック課金型の広告です。

Amazonのスポンサープロダクトに近いイメージの広告です。

ストアマッチの中にアイテムマッチというのが有るのですが、商品個別にカテゴリー毎の露出を高めてくれます。

予め予算をクレジットカード払いでプールしておき1ヶ月の広告費を決めてYahoo!が運用してくれます。

かける広告費が多いほど、5のつく日などのYahoo!ショッピンングのイベント日などでも露出がさらに高まります。

僕はこのアイテムマッチを使い、売り始めの露出度や、ライバルとの差別化を図っています。

以上の3種類の広告を使い倒して、商品売り始めの売り上げスピードを速めています。

在庫切れした時の再販の時のランキングアップにも効果的に使うことが出来ます。

ランキングが上がって売れ始めたら広告はどんどん外していきましょう

商品ページにそれなりの力が備われば広告なしでも売れ続けることが可能です。

ライバルの商品をリサーチし価格設定をしよう

商品を販売するにあたって価格はやはり大きな意味を持ちます。

商品ページ力(レビュー、画像のクオリティーなど)が高ければライバルよりも価格が高くても商品は売れていきます。

ですが売り始めはやはり商品ページ力が弱いので、価格で勝負する部分も大きくなります。

常にライバル商品をよくリサーチして、バランスの良い価格を設定することが大切です。

まとめ

以上Yahoo!ショッピングでの商品の売り始めの方法を解説してきました。

商品レビューをできるだけ稼いで、広告を効果的に使い露出を高めて、バランスの良い価格設定を行えば商品は売れていきます。

一度商品ページを育ててしまえば万が一在庫切れを起こしても復活させるスピードも断然早くなります。

それには商品ページ自体の作り込みも非常に大事です。

一度商品ページが育てられればノウハウも身につきますし、一つの財産にもなります。

是非参考にして頂き、売れる商品ページを育てて行ってください。

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それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

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