ドロップシッピングとは?そして、それはあなたのために正しいですか?

ドロップシッピングとは?そして、それはあなたのために正しいですか?
ドロップシッピングは、eコマースのために設計されたビジネスのプロセスです。ドロップシッピングには一定のメリットがありますが、すべてのお客様に最適な方法というわけではありません。

仕事の性質が変化し、ビジネスの自動化が進んでいます。Eコマース事業は、プロセスが完全にデジタル化されているため、自動化の最前線にいます。ドロップシッピングは、こうしたプロセスの1つです。

概要 ドロップシッピングとは何か?

ドロップシッピングは、効率的なバリューチェーン手法の一つです。物流を販売後の時間にシフトし、プロセスのさまざまな部分をアウトソーシングするものである。

この配送プロセスの監督を卸売業者またはメーカーに依存する方法です。ドロップシッピングの販売者は、商品のマーケティングと販売のみを行い、商品を手にすることはない。

ドロップシッピングのプロセスはどのようなものですか?

ドロップシッピングは、フルフィルメント・パートナーの力と信頼できる情報システムによって成り立っています。ドロップシッパーは、Eコマース・プラットフォームを通じてオンラインで販売し、提供する商品には手を付けません。ドロップシッピングは、Eコマースプラットフォームを通じてオンラインショップを開設するため、商品には一切手をつけません。

ドロップシッピングの4つのメリット

ドロップシッピングは、従来の企業とは異なり、一部の人にとって有益である可能性があります。ドロップシッピングの利点を検証してみましょう。

  1. シンプルかつ迅速に導入でき

自分のオンラインストアを作成し、ドロップシッピング会社から商品を選びます。技術的な面からの視点では、2~3時間でネットショップの運営を開始することが可能です。

本格的にビジネスを展開する場合、競合他社と差別化するために、最適な商品の選定やブランドイメージの確立に時間をかける必要があります。

  1.  低い初期投資

ドロップシッピングでは、わずかな投資しか必要としません。変動費が高く、固定費が少ないのが特徴です。ドロップシッピングサービスを提供するオンラインプラットフォームに登録すると、低額な月額料金や売上の一定割合が支払われます。基本的にはローリスク・ローリターンで、オンラインカジノ NetBet で少額を賭けるようなものです。

最初の投資は、時間、ブランディング、セットアップになります。

  1. 在庫コストがかからない

ドロップシッピング会社に全面的に依存することで、在庫を持つことはありません。在庫の管理は仕入先が行い、そのコストはドロップシッパー同士で分担するからです。在庫を直接持つことはありません。しかし、仕入先に支払う手数料の一部として、そのコストを支払うことになります。

  1. マーケティングと販売に集中できる。

貴社のビジネスプロセスの多くのステップが外部に委託されます。しかし、外注先を管理することは、あなたの責任ではありません。あなたの焦点は、マーケティングと販売にあるべきです。

そうすべきです。参入障壁が低く、あなたにとって投資が限定的であれば、他の誰にとっても同じ機会が適用されます。最初は投資額が少なくても、今は自分の個性やイメージ、広告にもっとお金をかけなければならないかもしれません。

ドロップシッピングの4つのデメリット

それでは、ドロップシッピングのリスクやデメリットをご紹介します。

  1. 差別化ができない

簡単だから誰でもマスターできる。それは本当です。定義上、ドロップシッピングはあなたの差別化を減少させます。

あなたが特権的に流通させることができる市場のセグメントを見つけます。客層を研究し、ターゲット市場に最も適した商品を特定する。競合との差別化を図るのであれば、特徴のある商品を選びましょう。

  1. マージンの低下

ビジネス全体のうち、制限された部分を管理していることになります。下請け活動は他の会社が担当し、その会社は当然それらの行為によって利益を得ています。結局のところ、あなたのビジネスのマージンは低くなります。

  1. 高すぎるマーケティングのコスト

競争が激しくなり、区別がつかなくなる。売れるようになるには、マーケティング活動を強化する必要があります。ドロップシッピングの会社はマーケティングで動いているからこそ、先行投資で入れなかったお金を投入しているのです。

ドロップシッピングでEコマースを始めることは、スタートアップよりは難しくないかもしれませんが、ブレークイーブンを得ることは、確立されたビジネスよりも難しいかもしれません。

  1. 品質管理の課題

最も見落とされている問題のひとつが、品質管理です。最終製品を手にするのはあなたではありません。また、製品が返品されたとしても、あなたの手元には届かないかもしれません。

品質の方程式はすべて、管理・統制が難しい下請け業者によって管理されているのです。提供する製品の品質を確認することは、難しい作業となります。

ドロップシッピングは、あなたにとって最良の選択かもしれませんね。

ドロップシッピングを活用したビジネスプロセスは、従来のビジネスプロセスとは異なることがおわかりいただけたと思います。あなたにとって最適な選択肢は何でしょうか?

ドロップシッピングは、以下のような場合に最適な選択肢となるでしょう。

マーケティングや流通のスキルが高い方。商品の差別化不足を補い、売上を伸ばすためには、マーケティングにお金をかけなければなりません。もしあなたが優れたマーケッターで、マーケットサイトや価格比較サイト、アフィリエイトプログラムなどによるインターネット上での流通について知識があるならば、ドロップシッピングはあなたにとって素晴らしいオプションソリューションになり得るでしょう。

すぐに投資という選択肢はないのです。ドロップシッピングは、限られた初期投資しか必要としません。流通やマーケティングを管理するための投資能力がまだ必要であることを認識しておいてください。それは、プロセスの一部となります。マーケティング能力によって売上を飛躍的に伸ばすことができるのであれば、マーケティング投資は自己資金で賄うことができます。

あなたは、専門知識が豊富な市場のエキスパートです。強力な市場知識は、製品の差別化不足を補うことができます。競合他社よりも効果的に商品を位置づけ、宣伝することができるようになります。

ドロップシッピング以外の選択肢を検討する

何か特徴的なものを開発しようとしている場合。簡単にコピーできるようなユニークな製品を作っている場合、ドロップシッピングはライバルの成長を加速させる可能性があり、最適な選択肢とは言えません。ドロップシッピング企業の最大の利益は、あらゆる製品をできるだけ多くのディストリビューターに提供することです。ビジネスの観点から、彼らは提供する商品を標準化するよう誘惑されるのです。そして、サプライヤーと物理的に離れている場合、また、ドロップシッパーが別の国にいるため、場合によっては他の法律の下で知的財産を確保することは非常に困難です。

あなたの強みは製品イノベーションの分野にある。もし、あなたの強みがセールスやマーケティングではなく、製品のイノベーションにあるのなら、製品の寿命が尽きるまで、より高い利益を確保するために、価値創造のプロセスの最初のステップに投資する必要があります。

あなたの製品のアイデアは、大幅な輸送コストです。輸送コストがかかる商品、デリケートな商品、特別なケアが必要な商品で、市場との距離が近い場合、ドロップシッピングは高価なオプションとなります。

ドロップシッピングはまったく別の手順

ドロップシッピングは、ビジネスの特定の要素を改善し、よりシンプルにするために役立ちます。ドロップシッピングは、魔法のようなものでも、感動的なソリューションでもなく、お金を払って利用するサービスです。ドロップシッピングを利用したビジネスでは、販売とマーケティングにより力を入れる必要があります。

初期投資は少なくて済みますが、その分利益も少なくなります。ドロップシッピングを成功させるためには、マーケティングに長けている必要があります。そのシナリオでは、ほぼ無限のキャパシティがあり、ほとんど魔法のように見えるのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする